2011年9月13日火曜日

エコ*最近のお気に入り

最近のお気に入りのまず一個目。
オイル。
カーキ色の方が肩こりに効くマッサージオイルで透明な方がピュアココナッツオイル。
マッサージオイルは少し湿布みたいな香りがします。塗るとすーっとするけど体があったまる感じ。
商品作りで疲れた時や寝る前なんかに首と肩に塗ってマッサージ。

ココナッツオイルはバリ島で料理にもつかわれるメジャーなオイル。使い道をインターネットで検索してみたら肌や髪にもいいようなので買って使ってみました。
これがなかなかいい!
私は主に髪に使ってます。
あとこちらも寝る前に足に塗って少しマッサージ。
私の髪はすごく痛んでるんですがこれをつけると1日中落ち着いてます。日本のツバキ油みたいな感じかな。私にはツバキ油よりももっと使いやすいです。

購入場所はウブドのSUWETA(スウェタ)通り、「Nedis Herbal」です。
金額は左が350円くらい、右が250円くらいだったような…。
このお店は自分でハーブ園を持っていて自分たちで製品を作ってます(!)。

あとこちら。石鹸の実。
一見クルミの殻みたいに見えるんですがこれが水につけると泡立って洗浄力があるんです。
この間これで顔を洗ってみたら翌朝つるつるに…。びっくりしました。
体を洗ったりの役割だけでなく、食器や洋服の洗剤としても使用できます。
水に漬けておくと石鹸水ができるのでそれを使ってもOK。煮出して保存してもいいそうです。

バリでは昔、これを洗剤、せっけん代わりに使って生活していたそうです。でも調べてみたところ欧米では「ソープナッツ」として普通に知られているものの様子。
まだ全然使いこなせてはいないんですがこれから色々試してみたいと思います。
そういえばもちろん環境にも優しい。
水に流しても自然のものを自然に返すだけです。

こちらのスーパーの洗剤や化粧品が信用できない私。。。こっちのハンドソープなんて使ったら一気に手が荒れてしまいます。
でも自然素材が豊富なのでそれを生かしていいものを作っている人たちがいるのも確か。
そういうものをどんどん見つけて紹介していきたいと思います。


ジュエリー・アクセサリー 
SUNBATH
http://www.sunbath.ws/


ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

0 件のコメント: