2011年10月7日金曜日

困ったこと

バリ島に来るといつも悩まされることがあります。

何かって言うと体調管理。

基本的に元気なんですが、毎回何かしらの軽いトラブルを抱えてしまう。
今回は肌。

日本でも足にぶつぶつが出て、ずっとステロイドに頼ってる私。
バリに来たら…まれにぶつぶつフィーバーです(笑)
湿度が高いから逆に良くなることもあるんだけど。。。
私は腎臓が弱いのでまあしょうがないかな、と、長い間このぶつぶつと付き合ってるんですが今回はちょっと我慢できない。

今回は首にまで出てかっゆい!
首に出たのは初めてなんですが見た目は本当にアトピーそのもの。

どうにかいいものでやっつけられないかと考案中。

そこでバリのハーブでお茶やスキンケア用品を作っているところへ行って相談してみたら…
その場でお薬作ってくれました!
感動。びっくり。

名前は忘れましたがショウガに似た植物とパチュリーオイルと何かと何か(笑)でこの灰色の塗り薬が完成。薬草だけだと強すぎるのでクレイでといてくれています。

他に腎臓にいいというお茶とペットボトルに入ってる黄色い液体がバリの伝統的な薬草療法のジャムー。ベースはウコンとタマリンド。デトックスにいいんだそうです。これもその場で作ってくれてあとは煮込むから2時間後に来て、と。

この薬たち、ちょっと続けてみたいと思います。
(でも調べたらウコンを取りすぎるのもよくないようなので少しずつ。少しずつならいい効果が期待できる様子)
無理だったら…ステロイドかなぁ。
あとは体を助けてくれるだろう玄米やキヌアやパームシュガーをそろえてみました。
玄米を炊けるような炊飯器も圧力鍋もないですが、「びっくり炊き」というのを発見!
これならふっくら炊けそうです。


バリではびっくりするような強いステロイドが薬局で100円くらいで手に入ります。
でもなるべく使いたくない。
必要な時は日本から持ってきた軽めのステロイドと併用して乗り越えられたらな。
肌で悩んでいる人多いと思うので効果が出たらまた紹介しますね。
時間はかかりそうだけどどうか良くなりますように。。。


かゆい!(苦笑)



お薬をくれたのはここの人たち
Bali herbal walk
http://www.baliherbalwalk.com/
ここでは薬草摘みのツアーや、ジャムーを作るクッキングクラスも開催しています。


あと私のアクセサリーのお店はこちら
ジュエリー・アクセサリー 
SUNBATH
http://www.sunbath.ws/


ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

0 件のコメント: