2011年10月15日土曜日

スコーンとお供え物

あれ?今日は何も用事がない(笑)、ということでスコーンがとんでもなくおいしいカフェに行ってきました♪

バリ島ウブドのサンギンガンという地区にある「WEST END CAFE」

まだ来るのは2回目。はじめてきた時に「cream tea」という紅茶とスコーンのセットを頼んでびっくり。
なにがびっくりって、、おいしいんです。
笑っちゃうくらいおいしい。
「え?ほんと?」ってくらい(笑)

今回も食べて一口目、つい鼻で笑っちゃいました。
むかし姉がTVで絵本のピーターラビットの故郷のドキュメンタリーを見て、その番組内で見たその土地のレシピでスコーンをつくってくれたことがあったんですがこんなにおいしいのはそれ以来。
あれもおいしかったなぁ。

そしてこのストロベリーソースがまたおいしい。
毎日新鮮なイチゴで作ってるんでしょうね。
すこーしだけ歯ごたえを残したイチゴがたまりません。

あと気に入ってるのがここのティーポット。
高くて性能のいいポットにだけできる「しずくが垂れない」。笑

きれいな細い曲線を描いて紅茶を注いでくれて、しかもポット自体はとても軽いんです。
うすーいガラス。贅沢だなぁ。。

そして話は変わってこれはバリ島のお供え物。きれいなので写真を撮らせてもらいました。

あまり詳しくは知りませんが、このお供え物をささげて自然に、土地に、神様にありがとう、と惧れ、とを表するイメージ。
(バリ島の宗教は、バリ独特の「バリヒンズー教」)

とても素敵な文化だと思います。
バリ人は仏教とバリヒンズーは似てるよ、といいますが、日本は仏教というけれどもなにか大事なものを忘れてしまっているような。
「日々感謝をする」ということが生活に入っているのはすごく尊敬します。
そしてバリ人はなにより自分の事が大好き。
何て素晴らしいこと。

宗教も大事だな、と感じる今日この頃。

大事な軸がずれてきている人が多いこの時代、宗教にのっとったものであっても感謝の気持ちや惧れを日々意識して暮らしたらまた違う気がします。

とりあえず私も、感謝を忘れないよう気をつけて行かないと、と思います。



ジュエリー・アクセサリー 
SUNBATH
http://www.sunbath.ws/


ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

0 件のコメント: