2012年3月23日金曜日

にゅぴぴぴぴー

2012年の3月23日はバリ島の暦ででニュピと呼ばれる新年。

あけましておめでとうの日なんです。
今年はバリ島の暦、サカ歴で1934年だそう。

そしてその前日に行われるのが「オゴオゴ」と呼ばれる怪物パレード(?)。
名前からして怪物っぽいでしょ?

怪物パレードとか言ってもよくわかんないですよね。。(>_<)

なんだろう、これ。。
バリ人が村ごと(地域ごとかな?)に大きな怪物のはりぼてを作ってお披露目会のようなものをするんです。
(いや、でも本来の意味はもっと大きくて重くて全然違うんでしょうが…。)

バリ人たちはあのオゴオゴすごい、いや、うちのチームの方が…なんておお盛り上がり。
ちなみに上の写真ちょっと見てみて下さい。

道の向こうの方になにかミドリの物体が…。

んーーー??


えーーーー!
こんなんだったーーー!

夜になるとこれらが町をいっぱい練り歩くんです。
いや、もう今日の夕方がら夜にかけて練り歩いたんです。

今年は見ないで辞退しちゃいました。



そしてあと8分後の新年がまた大変。。。
ニュピ。

なにが大変って…

「なにもしちゃいけない」

電気つけちゃいけないし、仕事しちゃいけないし、ごはん食べちゃいけないし、
外出しちゃいけないし、


なーんもしちゃいけない。


えーーーーーーーーーーー。。。


でも時代とともに軽くなってきてみんな食事はしてるみたいですが。

一番つらいのが「電気つけちゃダメ」

つけるとばれるしね(笑)
ごまかしのきかない辛い決めごとです。。

明日がこわいよー(笑)

その代わりとんでもない星空が望めます。
ニュピは新月ともかぶっているので本物の闇の星空が見れるんです。

はじめてみた時は本当に感動しました。
あれは圧巻。
何でしょう、空を動く☆、みたいなのも見えました。
移動してたけどなんだろうなぁ、衛星??


とにかくそれは楽しみ。

あ!あとちょっとでニュピになっちゃう。
早くブログ終わらせなきゃ!

新年おめでとーーー☆


そしてもう一個おめでとうがある―。
わかる人にはわかるー。

おめでとーーー!!



ジュエリー・アクセサリー 
SUNBATH
http://www.sunbath.ws/


ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



ブログランキング

0 件のコメント: