2011年11月17日木曜日

月モチーフ
















気がつくと商品に月のモチーフのものが多い。

私は月が好き?








普段から、って意味ではあんまり自覚ない。。。(。-_-。)


でもモチーフとしてはとても好きだと思う。
あの静かな光り方。
妖しい雰囲気。
太陽の光を受けて光っていて暦を数える重要な存在で。
一見太陽がメインだけれどもその奥で月がとても大切な役割をしている感じ。

女性性を表現するのにぴったりのモチーフ。


昔細木数子が
「女性は月を見ないほうがいい」って言ってた。
なんでだろう。


…気になったから調べてみた☆

結果:
うーん。。。
不幸になったり悲しくなったりするらしい。
それが宇宙の法則だとか。。

よくわからないけれど
でも…月が特に女性の心に響くのは少しわかるような気がする。
そして少し悲しい気分にさせられそうな気が…しないでもない(笑)



そういえば前に飛行機に乗ってて
飛行機から月が見えたことがある。

あれは素敵だった~~。
空を飛んでて下に丸い地球があって、向こうの方に丸い月があって、
それこそ宇宙旅行みたい。

でも宇宙旅行するんなら電車がいいな。汽車??

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」みたいな。
あのお話の雰囲気はすごい。
みたのはもうだいぶ昔だけどジョバンニとカムパネルラの出てくるやつ。


そういえば私…昔銀河鉄道999の「てつろう」に似てる、って言われた。
主人公の男の子。。。

ひどい…(T_T)



だいぶ話がそれたけども(。-_-。)

月モチーフ色々意味も踏まえてもっと追究してみたいな。
その前にもう一度銀河鉄道の夜を読みたくなった。
読んだら月モチーフのほかに天体モチーフができちゃうかも。

それも楽しみ。

ジュエリー・アクセサリー 
SUNBATH
http://www.sunbath.ws/


ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



ブログランキング

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひゃぉ☆いま「銀河鉄道の夜」読んでましたー。ひゃぉひゃぉ☆わはー☆

匿名 さんのコメント...

妹はさっき、カラオケに行った彼氏に「銀河鉄道の夜、歌いな♪」ってメールしたらしいです。ひゃぉ☆

Maya SUNBATH さんのコメント...

すごいね!!ひゃぉだね☆わはー☆彡